FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

お久しぶりです。

わっ、もう6月!
すっかりご無沙汰しておりました

あまりに久しぶりなので、またパスワードを忘れていました。
どうもいったん遠のくと、元来めんどくさがりな性分なので、戻って来るのに時間がかかってしまうようです。


ホームページを 制作会社に作ってもらってから、メールによるお問い合わせが増えました。
あれだけ毎日毎日ブログを書いていても、教室に来られる人のほとんどが『お友だち紹介』だった頃と比べると、ホームページの有用性を感じずにはいられません。
インスタグラムというものも、最近は全く投稿していないどころか見もしていないのですが、これももっと頻繁に更新するべきなのですよね。フェイスブックも然り、お正月に嫁に言われるままに投稿したきりです。

期末テストが終わると夏休みももうすぐ。次にこのブログを書くのは涼しい風が吹く頃、なんてことの無いよう更新していきますので またときどき覗きに来てやってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





戦いすんで

やっと美容院に行ってきました。
合格発表が終わるまでに髪を切ることになんとなく抵抗があったものですから

結果は・・・2人のチャレンジャーは3年後にもっと大きな山に再チャレンジをすることになりました。
一人は数学C問題が解きたいがためだけに頂点に挑んだ子。
もう一人は私立高校に全額免除で合格していることもあり、 公立高校のランクを大きく上げて受験した子。
模擬テストを受ける度に点数が上がっていった二人でした。ドラマチックな結果が待っているかも、と本人だけでなく周りも期待していただけに・・・。厳しいですね。
でもこの二人、勉強する楽しさを今回の受験勉強を通じて 強く感じていたので、3年後はきっと大輪の花を咲かせることと思います。
この二人の驚異的なラストスパートの様子を間近に見てきた他の子たちも、無事進学した学校で、二人と同様に精を出して勉強することでしょう。

安易にレベルを下げることなく果敢に挑戦した勇士たちのことを わたしも後輩たちも皆 誇りに思っています。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン













水都国際中学校、一人合格していまーす!!

本当に久々の更新です。
何度も見に来ていただいた方、申し訳ありません。

先日、体験学習に来られた生徒さんのお母さんに、
「ところで、水都国際中学校を4人の生徒さんが受験されたとブログで読みました。あの・・・、結果はどうなりましたか?」と聞かれました。

あー!、そうなんです。水都国際中学校に一人合格しました! 素晴らしい!
残念な結果になった3人の傷が癒えるまで ブログを更新するのを ためらっていたら報告が今になってしまいました。
3人のうちの1人は先に合格していた私立中学に、あとの2人ももうすっかり立ち直り3年後に向けて動き出しました。



3月11日はいよいよ公立高校の入試日です。
昨日の土曜日で8回目の予想問題を皆解き終わりました。
明日からの1週間で29年度と30年度の過去問を解いて全てが終了します。

1回目の予想問題で、震撼するほど難しい数学のC問題用の予想問題に打ちのめされていた子たちでしたが、8回目が終わった時点では何とか滑り込めそうなところまで来ています。

ある生徒のお母さんから、「息子はC問題を解くのが楽しくて楽しくて仕方がないみたいです。数学のテストのある月曜と金曜はルンルンでラフラーンに行ってます。」と電話をもらいました。
またある生徒の成績は、12月の終わりごろから このたったの3カ月で急上昇しました。学校のランクで言えば4段階くらいすっ飛ばして上の高校を受験することになります。中学校の先生がよく許してくれたと思われますよね、それくらいこの子の成績は上がったのです。昨日の国語のC問題の結果は6人中1位でした。

どんなドラマを見せてくれるのか、ドキドキワクワク、ちょっとハラハラの1週間になりそうです。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









あと3ヵ月ちょっと

久しぶりの更新です。
長い間放っておくと、妙な広告が入って見苦しくなるのですね

今日書かないと、明日はもっと書けなくなるかもしれない・・・。
入試が迫っているというのに、この期に及んでエンジンがかかっていない生徒にヤキモキしています。
やるべきことを迷いなくできている生徒と、相変わらず勉強から逃げ続けている生徒。差は大きく開いていきます。
最終的には皆それぞれ収まるところに収まるのでしょうけれども、・・・それでいいのかなぁ。

大人になって、あの時は頑張ったなぁ、と思い返すことが多い人は幸せだと思う。
あと長くて3カ月余り。全力で走り抜けて! 頑張って!



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








焦りました

昨日久しぶりにブログを書こうと管理画面を開いたのですが、パスワードが違っているようでログインできません。
えー!? 何だったけ。。。
えーとえーと、と思いつくパスワードを入れてくと、どれもダメ。連続して何度も間違えたので一時的にログイン禁止に

このブログにいつもコメントを寄せてくれている友だちのりぃさん(ブログを開設してくれた人)に、何やった?とメールで聞くと、
さすが りぃさん、きちんと記録されていましたが。。。 
あー、そうやったそうやった、途中でパスワードを変えたんやった。
いくら何でも りぃさんも知らんわ、そら。

それで仕方なくパスワードの再設定の画面を開いたら、秘密の質問(母親の出生地は)と郵便番号を聞かれたので、
ああ、はいはい、と入力したのですが。。。ええっ、これも間違えている? 何でよ、間違えるはずがないのに。
万事休す。 新しくブログを開き直すか、と思っていたところにFC2からメールが届きました。
何?パスワードの再送をしてもらえるの? 早く言ってよー

というわけで、翌日の今、なんとかこれを書いています。


土曜日に東京の個人塾の先生が来られたことや、先日の台風で雨がしみ込んできたのか 教室のカーペットがえらいことになっていたことをブログに書こうと思ったのに。

長くなってしまったので、これはまた次の機会に書くことにします。
やれやれ。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン