カテゴリ:未分類 の記事一覧

素晴らしいテスト

中学校の1年のとき、理科の定期テストで 教科書でもノートでも参考書でも何でも持ち込んでも良いということが 後にも先にも一度だけあった。
皆、やったー!! テスト勉強しなくていいわ !! なんて喜んだのだけれど、いざ問題用紙が配られると血の気が引いた。

全て記述問題で一問一答形式の問題は皆無だった。どの問題も原理を深く理解していないと解けない。
分厚い参考書を持ち込んだ者もいたが、ぱらぱらと開くことさえ無かったようだった。

そんなテストだったが、満点をとった生徒がいたらしい。スゴイと思ったけれども、こういう問題を作った先生はもっとスゴイと思った。

機械的な暗記が 何の助けにもならないことを思い知らされた、わたしにとって忘れられないテストだった。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








感謝

進学塾に転塾していく人がいると思えば、進学塾から替わってくる人もいます。

ラフラーンがある上本町近辺は、大手塾から うちのような個人塾、はたまた国語専門の塾や算数図形専門の塾、おっと難関校専門の塾にマンション一室の看板をあげていない塾まで、よりどりみどり 塾がひしめきあっています。
先日の懇談のときに、夏休みには1日に3つの塾を はしごするという人も珍しくない と聞いて、塾を開いている身でありながら驚きを隠せませんでした。

そんな中で、ラフラーンを選んで通ってくださる。奇跡のようです。大げさな、と思われますか。
叱咤激励の怒号が響く夏期講習をするでもなく、カフェと見紛う外観に ほっこりすると言われるホームぺージ。
どこまでもゆるい雰囲気の塾なのに、この文教地区でよく生き残ってこられたものだと我ながらしみじみ感じ入っております。
本当にありがたい。
通って良かった、選んで良かった、と思ってもらえるように この夏も全力で頑張ります !!





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









月末まで休みませーん!!

「ほれ、こんな問題集もあるよ !」

「わっ、わたし、それ要ります。」

「僕が先やで。」

「わたしのー!!」

こんなの初めて見ました。
問題集の取り合いなんて。

通常使っている問題集は早々と終わらせてしまったようです。
やる気満々の子たち。
定期テストまで まだ1週間あるのに「先生、何かない? 何か問題出して!!」 と。
あれも3回やった、これも3回やった、と言いながら本棚を物色する中1生。

触発されたのか 「わたしも明日は問題を解いて解いて解きまくるわ。」と言う中2生。

やる気のある子が数人いると、教室の雰囲気が変わりますね。

明日は定休日ですが、定期テスト対策で教室を開けます。
身体は疲れているのかもしれないのに、全然しんどくないのが不思議です。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







物言えば唇寒し秋の風? まだ初夏だけれど。

所属政党の方針でも従いたくない人もいるのではないのかな。
皆 素直に従っている姿は、小学生のように見えてしまうのだけれど。

御身大切? 自分だったらどうするだろう。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








カフェでも雑貨屋でも美容院でもありません。

教室を開ける準備をしていると、ドアをノックして入ってくる人がいました。
コピーのリースの会社かな、コンサルの会社? ホームベージの会社? ひょっとしてまたseo対策の会社? 短い時間に『撃退』する案を練っていると、

「○○高校の者です。」と言ってその人は名刺を差し出されました。

「昨年の学校説明会のときに こちらの生徒さんがアンケート用紙に『ラフラーン』と書いていかれましたので。もっと早く来たかったのですが、・・・どこにあるのかわからなくて。」

「それはそれは。 場所は公園の前でわかりやすいのですが、見た目がわかりにくいんです。うちは。」

「ははは、いやいや・・・。」

妙な間のあと、思い出したように 今後の学校説明会のスケジュールが書かれた紙を置いて帰られました







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン