カテゴリ:未分類 の記事一覧

何でもたちどころに答えるのが教師の仕事ではない、ということ。

理科の『音』の分野を苦手とする子は多いですね。
目で見ることができない『音』に速度があるということが実感しにくいからですね。

小学生の頃、放課後に校庭の隅っこでボールを壁に向かって投げている子の様子を見ていて、『わぁ、これは大発見や!!』と思ったことがあります。
大慌てで先生を呼んできて、「ボールが壁に当たってから少し遅れて音がするんです!! どうしてですか? 」と興奮を抑えきれずに聞くと、先生は今から思えば大げさに驚いてみせてくれました。そして、一緒に図書室で調べることを提案してくれました。
わたしは、先生も知らないことを発見したのかと、もうワクワクドキドキしながら この先生と図書室へ走ったことを今でも覚えています。

素晴らしい先生でした。新米の女の先生でした。勉強が嫌いでなくなったのは この先生のおかげです。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






色覚異常を改善するメガネ

おそらく色覚が正常な人々には、彼らの喜びを真に理解することはできないかもしれない。
しかしこの動画は、日頃自分たちが当たり前だと思っていることが、実はとても大切なことだと気付かせてくれるだろう。









学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








怖い話

4カ月ぶりに行った美容院での会話

「インターネット配信の授業なんかもあるんですか?」と髪を切りながらお店の人。

「はい、ありますよ。」

「あれって、勉強苦手な子でもちゃんと聞いてますか?」

「そうなんですよねぇ。言ってることが なかなかすっとわからない子には不向きな教材かもしれません。」

「ああ、やっぱりね。やっぱり生身の人間でないとね。生徒が理解しているかどうか確認しながら教えないとダメですよね。」

「そうですね。でも人工知能の発展は目覚ましいでしょ。そのうち、『ここわからないの? もう一回言うよ、しっかり聞いてね。ほら、寝たらダメ! 起きて起きて!!』 なんてコンピューターで作られたアンドロイドの先生が言うようになるかもしれない。」

「わぁ、そうなったら、もう生身の先生は必要なくなりますねぇ。」

「うわっ、ほんとですね。怖い時代になりそう。どうしよう。・・・生徒が居眠りしそうになったらパソコンからシュッて冷たい風が吹いてきたりして。」

「わはは。それはどうでしょうね。」

「でも3Dの映像はすぐにできそう。ホログラムだったかな。スターウォーズのレイア姫みたいに。理科の実験なんかもリアルになるかも。」

「ああー、なるほど・・・。」

実現するのにあと10年もかからないかもしれませんね。怖い怖い






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン











待たれる薬

「1年で100冊以上読んだわ。」と読書日誌をめくりながら中2の女の子が言いました。

「すごいねー。なんだかんだ言ってるけど、しっかり読んでるんやなぁ。・・・それは推薦図書リスト?」

「うん・・・、あ、『アルジャーノンに花束を』か、これお父さんがあまり好きではないって言ってた本やわ。」

「ああ、その本、もうだいぶ前に読んだわ。ええっとヤマヒサ?? ヤマピー??何やったっけ。」

「山下智久でしょ、先生。」

「ああ、その人その人。その人主演でドラマ化されたよね。」

「見なかったけど、ドラマになってるのは知ってました。」

「わたしも見なかった。・・・そう言えば、この前ニュースで、京大がダウン症の出生前治療ができるようになる化合物を見つけたって言ってたね。その薬『アルジャーノン』て名前なんやって。物語は悲劇的な結末になってしまったけど、この薬はうまくいってほしいね。」

アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経細胞再生への応用も期待されていると聞きました。
生命倫理上の問題点を指摘する声も上がっているようですが、この薬のヒトへの効果や安全性が確認され、広く製造販売される日がくることを わたしは願っています。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








これも不思議なこと

コンビニでの市民税(2期目の分割分)の支払い期間が過ぎてしまっていたので、区役所に行って納付書を再発行してもらい その場で支払ってきました
危ない危ない、もう少しで延滞金をとられるところでした。

数千万人の日本人がせっせと税金を納め、日々買い物をして消費税を支払っているというのに、なぜ授業料の無償化くらいできないのでしょう。保育費や介護費用、医療費などの負担ももっと減らせると思うのに。
税金はどこに使われているのだろう。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン