カテゴリ:未分類 の記事一覧

まだまだ若いつもりですが

久々の更新です。

『孤独』に強くなると怖いものは少なくなりますね。
怖いものは無くなる、と言いたいところですが、まだちょっとある。。。

子育てが終わったら、旅行などをして気ままに暮らせたらいいなぁと思っていましたが、
いざその年になった今、余裕がないということもあるのでしょう、そんなことをしたいとはあまり思わないのです。
そりゃぁ、時には美味しいものを食べたい、旅行もしたいと思うこともありますが、
これをしておかなければ死にきれない、なんていうことは、いくら考えても無いのです。

淡々と『今』を生きて・・・
身の程知らずもいいところですが、願わくばほんの少しだけでも人の役に立つことができれば、と。

過去の悪事の罪滅ぼし、なんてことでは決してないですよ ! 神に誓って






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









クリスマス、アセリマス・・・

新しいホームページが少しずつに認知されてきたのか、お問い合わせの数も増えてきました。

「ラフラーンのホームページに載っていた問題が解けないって息子が言うんですが。」と、一通り教室の説明を終えたときに、これこれ とスマホの画面上にある図形の問題を指さして中学生の男の子のお母さんがおっしゃいました。

「どれでしょう。あっ、その問題ですね。」と言いながら紙に大きく書き直して説明しようとすると、あれっ? 変だぞ、三平方の定理を使わないと数字が出ないぞ。あれっ? おかしい。3年の問題だったかな。あれあれっ?
おかしいおかしい。・・・(えっ? まさかこの先生、解けないんじゃないの?) って思われるじゃない! 
焦りまくる気持ちを抑えて、もう一度よくよく問題を見直すと、・・・数字を書き込む場所を間違えていました。(´▽`) ホッ !

ふーっ! 来週からさっそく来ていただくことになりました。
問題解けなかったら、どうなったでしょうね。

・・・メガネ買い替えないとなぁ。








学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン












誰かー!!助けてー!!

今日は朝から教室に行きました。
土曜日に行われた学芸会の代休を利用して、午前中に体験学習を希望される親子さんがいらっしゃったためですが、
もう一つ理由があります。
昨日訪問した塾仲間のお教室がとても綺麗に整理整頓されていたことに刺激を受けて「掃除するぞー!」と発奮したんですねー、わたし。
それでその気持ちがしぼむ前にチャチャっと掃除しちゃおうと思いまして・・・・。

・・・結局そんなチャチャっとなんて生易しいものではなく、見えるところだけ片づけたって感じでタイムアウト
はいー、山のような書類、どうしましょ。危うく遭難するところでした。

来月・・・ああ、もう来年になるのですね、昨日訪問させていただいた塾の塾長さんが来られるのですが、それまでには何とか ぜい肉を落としておかねば。

師走・・・、毎年毎年巡ってくるこの忌まわしい月。いい加減慣れないとなー






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン











明日も定期テスト対策の日

「先生、明日何時から教室開けますか?」
「明日は2時から。」
「えっ、朝からじゃないんですか?」
「はい、すんませんな。」
「何時までですか?」
「7時まで。」
「えー、9時までやってください。」
「あいよ。」

明日は勤労感謝の日か・・・。
長~い一日になりそうだなぁ。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






イレギュラーな休みにお気をつけくださいね。

明日から11月ですね。
今日帰り際にカレンダーをめくってきました。

11月、12月の両月に まとめて休む週がありますが、
その分、定休日も教室を開ける予定です。
学習日がいつも通りではないので、ご注意くださいね。
年が明けるまでバタバタが続きそうです




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン