fc2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

"たとえ話"力を磨こう! (9月のラフラーン便り より)

もう9月 またまた ひさ~しぶりの更新です。
「コロナで休校になりました。」と、また保護者の方から連絡が入りました。出口が全く見えてきませんね。

そんな中でちょっとだけ笑える話を一つ。

ワクチンを接種して抗体ができるといわれる2週間後を待って、やっと美容室に行ってきました。
この美容室の美容師さんのカットは再現性が高く、不器用なわたしでもドライヤーで乾かすだけで形が決まるので、
もう長い間お世話になっています。
美容師としての腕前だけでなく、いつも何かしら示唆に富む話が聞けるのも長く通っている所以です。

その日は、『話し上手な人』について会話が弾みました。
結論から先に話し始める人、知識や情報が豊富な人、ポジティブな人、などなど思いつくまま話すうちに、どうやらこれじゃないの?と二人ともに納得したのが、”たとえ話”の上手い人、でした。

論説文の読解では『主題は抽象的な文章から探す』のが定石ですが、難解な文章であればあるほどいくら『抽象』から探そうとしても文章そのものの理解がおぼつかないのでなかなか見つけることができません。
そんな高い山のような論説文の頂上を目指すには、ガイドが必要です。そのガイドにあたるのが具体例、つまり”たとえ話”です。美容師さんと話すうちに、当時4年生だった男の子との面白いやり取りを思い出しました。

「ばつが悪い、ってどういう意味ですか?」と速読速聴をしていた子が聞いてきたとき、この4年生の男の子が割り込んで来てすかさず、
「友だちの家で、その家の冷蔵庫を勝手に開けているところを家の人に見られたとき、やな。ばつが悪いよなあ。」
とジェスチャーを交えて話しました。
質問者の子は笑いながらも大きくうなずき、あるあるー!と言って自分の席に着きました。

なんと素晴らしい”たとえ話”でしょうか。4年生でこの会話力。短くてどんぴしゃりな100点満点の”たとえ話”です。
”たとえ話”は、聞き手が共感できる内容でなければ意味を成しません。相手の立場に立ったぴったりの”たとえ話”ができたとき、話し手も聞き手も齟齬のない気持ちの良い時間を共有するのだと思います。

“たとえ話”力を磨こう! と改めて思いました。

今年もありがとうございました。

気がつけば大晦日。

思うこと書きたいことはいつもいっぱいあったのですが、いざパソコンを開くと手が止まってしまい、そのままパタンと閉じてしまう日が続きました。

なかなか会って話をすることがままならない一年でしたが、オンラインの画面を通して繋がった人がたくさんいました。

来年は良い年にしたいですね。アップデートしなくっちゃ! がんばろうっ!




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




遠隔指導に切り替えました

今週の月曜日から遠隔指導に切り替えました。

先々週から試験的にZoomを使って数人の生徒への授業をしてみたところ、
時間があっという間に過ぎてとても集中できた、という声が多く好評でした。
セキュリティー面への指摘や突然のアクシデントに対する不安もありましたが、
本格的に始動することにしたのです。

昨日、誰もいない教室で、一人パソコンに向かってテンションを上げて授業をしたら、
発注していたテキストを届けに来てくれた宅配業者のお兄さんに妙な顔をされてしまいました
恥ずかしっ

こうなったらもう かぶり物でも着てみるか。
先生 今日はどんな格好で授業するんやろ、と遠隔指導を楽しみにしてくれるかも。
そんなバカなことを本気で考えている自分に笑ってしまいました。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






大阪府立高校入試発表の日

10時7分、握りしめていたスマホが鳴りました。
「どうやった?」 「・・・合格してましたー !」
一瞬の沈黙が喜びを倍増させてくれました。

10時10分、「合格してましたー ! ! ! ! ! ! ! ! !」の文字が躍るメールが届き、
私立専願の子たちに続いて 満開の桜が次々咲きました。

手取り足取り教えこまれて合格通知を手にした子は今年も一人もいません。
皆自分の力でもぎ取った合格です。

素晴らしい !! 本当におめでとう





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン










新型コロナウイルスへの対応

一旦ブログを書くことから遠ざかると、『よほどのこと』が無い限りパソコンを開く気にはならなかったのですが、
その『よほどのこと』が起こってしまいました。

昨日の土曜日も全員マスク着用・生徒が帰るたびの備品消毒・窓を全開しての換気に努めました。
同時間5人までに生徒数を絞っているので、余計に寒々しい感じがします。
1日も早く鎮静化することを祈るしかありません。

せっかくの、と言っては語弊がありますが、家族が揃って家にいる時間が図らずも増えたのですから、
家庭内で親子でできることを探してみると良いですね。
この自粛期間が子どもにとっても親にとっても人間を磨く期間と捉えて前向きに過ごすことができれば良いなぁと思います。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン