カテゴリ:未分類 の記事一覧

イレギュラーな休みにお気をつけくださいね。

明日から11月ですね。
今日帰り際にカレンダーをめくってきました。

11月、12月の両月に まとめて休む週がありますが、
その分、定休日も教室を開ける予定です。
学習日がいつも通りではないので、ご注意くださいね。
年が明けるまでバタバタが続きそうです




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン













気軽にできる国際協力

今年も日本国際ボランティアセンターからカレンダーの案内が届きました。
毎年この時期に このカレンダーを買い続けてかれこれ23年になります。

日本国際ボランティアセンター (2)
日本国際ボランティアセンター

等身大の世界を見て、自分たちと違う文化の人達に出会い、違う文化だけど、共通点があることを知ってほしい。

気軽にできる国際協力です。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン











5年着ていない服は捨てるべきと いうけれど。

太陽が顔をのぞかせ、ポカポカ陽気の朝だったのですが、教室に行こうと家を出るころにはだんだん薄雲が広がり始め肌寒くなっていました。
着るものに困りますね。
クローゼットの隅から隅まで見回していると、15年くらい前に買った上着を見つけたので、引っ張り出して着てみました。
これが『くるっと回って元の位置』という感じで古臭さがないのです。
不思議ですね。多分クローゼットの中に見つけたのが去年なら、外には着ていけない代物だと思ったに違いないでしょう。

気持ちが変化したと言うのか世の流れが変化したと言うのか、服そのものには何の変化もないのに おもしろいものだなぁと思いました。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









定期テストは何のため

「もうこの問題集は5回も解いた。ほら見て、このプリントは穴が開くほどやった。何かほかに問題集ないですか?」と勉強の得意な子。

「学校のワーク、まだこんなに残ってる。あれもこれもやること多すぎ!!」と 勉強の苦手な子。
勉強が苦手な子は時間の使い方がうまくないのだと思われていますね。
確かに得意な子のように要領が良い子はほとんどいないでしょう。

勉強が苦手な子は問題を読んで理解するまでの時間がかかるんです。
いったん覚えてもすぐに忘れてしまうので、覚え直すのにまた時間がかかる。
ずーっと勉強している子もいるんですよ。人一倍勉強しているんです。
何度も同じところを繰り返し繰り返し、忘れては覚え直して時間をかけて勉強しているんです。
でもテスト範囲の勉強を全て終わらせることはできない。それでとうとう疲れ果ててしまう。
努力に見合わないテストの結果に また自信を失う。

定期テストって生徒の学力をみるためだけのものと思われがちですが、それだけではない と高校で教師をしている友だちがよく言います。
定期テストは、自分(教師)が教えたことをどれだけ生徒が理解したかを試すもの、言い換えれば、自分はどれだけ生徒に理解させることができたか、を調べるためのものでもある、と言うのです。

そうであれば、授業で習っていない範囲を出題するなんてことはあり得ないはず。テスト一日前に駆け足で授業をした内容を出題するなんて変ですよ。ただでさえ時間が足りない子を苦しめないで !!





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








出藍の誉れ なんて言うのも おこがましい。

以前にもこのブログに書いたことがある司法試験に合格した教え子が、結婚することになったので、彼と彼のお母さんとの3人でお祝いを兼ねて食事に行ってきました。

「検事の採用試験も受かったんやって? すごいねえ ! その上結婚するだなんて、何でもかんでも最短やね。すごいなぁ!!」

「はい、男も磨いてきましたから。」

「男も・・・磨いてきた? それはそれは(笑)」

「『ええ男や』って毎回自分で言うんですよ。」とお母さんが横から肘で彼をつつきながら言いました。

ほんと、正真正銘の『ええ男』や







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン